2011年3月18日金曜日

PC電力を自動的に節約する節電ソフト

昨日のブログ記事に続き、今日もPC電力の節約に役立つ情報をご紹介します。

その名は「Optimal Green」(オプティムグリーン)です。

本ソフトは本来有料の高機能節電ソフトなのだが、東北大地震支援活動の為、2011年4月末までにダウンロードした場合は無料で利用できます。











実際どれほどの節電効果があるのかについては@プレスの広報記事によると次のように説明されている。
┌──────────────────────────────────────
│例えば『Optimal Green』を10万台のパソコンで1カ月間利用した場合、「家庭用照明の約182年
│分」と同じ削減効果が期待でき、約31万8千世帯の1日(約5時間)の家庭用照明電力を
│確保できます。(※当社使用環境から推定)
└──────────────────────────────────────

利用中のPCは、左図のように節約できた二酸化炭素と電気代金を確認できて節電貢献の実感を感じることができる。













変な広告表示もなく、利用するユーザが多ければ多いほど節電効果を発揮することができるソフトですので周囲のご家族やお友達の方々にもすすめていただければと思います。

以上、本日のブログでした。