2011年3月25日金曜日

事例解決 メールの添付ファイルが壊れてしまう 豊島区南大塚

あんしんPCスタッフの平田の作業レポートです。

会社の近所にある設計建築会社で使っているWindowsXPのパソコン上で、最近OutlookExpressで受信するメールの添付ファイルが頻繁に壊れて開けない現象が起きていたみたいです。

現地に駆けつけネットワークからプロバイダ、メーラ設定等一通り調べてみましたが特に異常は確認されず、聴き込み調査では同じメールでも[CC]で送られている別の人では添付ファイルは正常ということだったので、原因は特定できないが少なくとも原因はご依頼人のPC側にあると推定して原因を探しました。

トラブルの再現率はほぼ100%でしたが、切り分けて作業の途中でインストールされていたウィルスセキュリティゼロを完全削除したあとに現象は収束したのを確認しました。

ネットで上で調べても同事例の情報はあまり見つからず、只今開発元のソースネクスト様に問い合わせ中です。また詳細な情報が入り次第ご報告しようと思います。