2011年2月19日土曜日

ThinkPad T42のハードディスク換装

先日、東京都豊島区北大塚で対応しましたパソコントラブル対応をご紹介します。

トラブル内容は、「IBM ThinkPad T42で使っているWindowsXPが急に動作が遅くなった」ということでした。

パソコンを起動して"イベントビューア"のログを確認してみると、「diskエラー」が連発して出ていた。
※diskエラーの意味については コチラ の過去の記事をお読み下さい。

disk障害が確認されてしまった今になっては、お客様の依頼内容だったPC動作の早い遅い云々以前に、このままだとパソコン内のデータが丸ごと消えてしまう可能性が高いので、お客様のご了承のもと急いで障害ハードディスクからバックアップイメージを取り交換用のハードディスクにデータを移しました。



作業後に動作チェックを行いましたが、OS起動画面は作業前に比べかなりスムーズになり、イベントビューアを確認してもdiskエラーはしっかりと収束していました。あとは仕上げにセキュリティ対策ソフトの状態確認やシステムのごみファイルを整理して作業完了となりました。

後記:ハードディスクの大容量化に比例してデータ損失リスクも高まっております。現時点でトラブルとは無縁な方も一月に一回はイベントビューアからハードディスクの健康チェックを確認して下さい。