2011年2月18日金曜日

リモートPCサービス 福岡県M様 対応事例

本日、福岡県糟屋郡志免町にお住まいのM様のプリンタ障害をリモートで対応致しました。

障害内容は、

「10年以上前に購入したNECモノクロレーザープリンタ PR-L2200XEをWinXPやWindows7のパソコンからも印刷業務を行いたい。」

ということでした。

ヒアリング対応の結果、これまではWindows98上で使用されていたみたいで、現在は購入当時サポートしていたNECフィールディング殿のバックアップを受けれずに弊社へ連絡があったという経緯でした。

遠隔でお客様のPCへ接続し、念のためお使いシステムの様子を再確認し、NECサポートサイトからWinXPとWindows7のドライバをダウンロードし、粛々とドライバ適用作業をすすめておおよそ20分で全て完了しました。

最近のパソコン業界はまさにWindows7への過渡期なので、ハードはあってもドライバ(ソフト)がないので使えないというケースもあるのです。しかし流石のNEC!10年以上前のプリンタでもしっかりドライバサポートはしていました。先月1月27日にNECと中国パソコン大手レノボが提携するニュースがありましたが、今でも業務用パソコンやプリンタ(ドットプリンタ含)はNEC製品が多いのでこれからもこれまでと同じサポート品質を保っていただければと切に願います。