2011年2月28日月曜日

トラブル解決事例 EXCEL2003のメニューバーが消えた現象

本日は、東京都世田谷区新代田のお客様へ遠隔サポートを行いました。

問題の現象は「EXCEL2003のメニューバーが突然消えてしまった」という内容です。

さて、実際にお客様のPCへインターネット経由で接続し、画面を確認してみました。

メニューバーない状態
正常な状態
たしかに上部メニューバーがありません。
これではマウス操作による"オートシェイプ機能"や"関数"の挿入ができません。

この場合の対処方法ですが、メニューバーやツールバーの構成情報は"EXCEL**.xlb"ファイルに格納されおり、このファイルをリネームまたは削除して再起動することで直ります。

EXCEL2003の"EXCEL**.xlb"ファイルの在り処は次のパスになります。

C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Microsoft\Excel\Excel11.xlb

マイコンピュータを開き、ドライブ(C)→Documents and Settings→ユーザー名、、、の順でクリックしてExcel11.xlbまで到達して下さい。

※ただし、途中にある"Application Dat"は隠しファイルなのでフォルダオプション → 表示 → すべてのファイルとフォルダを表示する に設定する必要があります。

Excel11.xlbファイルまで到達できましたら、マウスの右クリックし、出てきたメニューから"名前を変更"を選択して、Excel11.xlb → Excel11backup.xlb などに変更します。

※OFFICE2000をお使いの場合は、Excel.xlb
 OFFICE XPをお使いの場合は、  Excel10.xlb
 OFFICE2003をお使いの場合は、Excel11.xlb
 OFFICE2007をお使いの場合は、Excel12.xlb それぞれのファイルの名前の変更をして下さい。

あとはエクセルを再起動して元の状態に戻っていることを確認して作業終了です。
以上、本日のレポートまで。。