2011年2月24日木曜日

東京都福生市の米軍横田基地にサポートしてきました。


今日は米軍横田基地にPCサポートしてきました。

横田基地内に勤務するアメリカ人歯科医の方からのご依頼で、今お住まいの宿舎部屋の無線LAN接続設定でした。
第2ゲートから入場する際に基地内の走行許可書をもらい、自分が運転する車のダッシュボードの上に置きました。
米軍基地に入ることは高校時代の修学旅行で行った韓国の板門店(パンムンジョム)以来となりとても緊張しました。
※基地内の道路は左側走行でしたが途中にあった道路標識や信号はすべてアメリカ式でした!

お部屋にあがらせていただき実際に設置された通信設備を確認するとADSLでした。
もちろん接続に使用するプロバイダーも日本のではなく知らない組織名でしたが、、、。

しかしながら、これまでにPCサポートを中国(対中国電信)とドイツ(対ドイツテレコムのT-ONLINE&Alice)で実践してきていたので未知の状況にも左右されず粛々と作業を進め30分ほどで完了しました。ただ設置用の無線ルータをお客様のほうでご用意していただけておらず、購入しに一度基地から出ると再び第2ゲートから申請して入らなければならいという不便さがある為、お客様の了承の元、私が持参した無線LANルーター(新古品)で済ませました。

お部屋に固定電話がありましたが、すべてアメリカ本土直通でお部屋からアメリカにいる家族に連絡する場合は国内通話料で済むそうです。もしも基地の外に出てしまった時の連絡方法は日本のケータイ電話で済ますそうです。(なるほど~)

とってもエキサイティングかつ貴重な経験となったPCサポートでした。

あんしんPCサポート株式会社では英語または中国語のPCサポートも対応しております。海外のOSも対応しますのでどうぞお気軽にお問い合わせ下さい。(このブログを英訳、中国語訳せねば、、)

以上、今日のレポートでした。