2011年2月25日金曜日

アンドロイド携帯に感染するAndroid.Geinimiウィルスの削除・駆除方法


アンドロイドケータイに感染するAndroid.Geinimiというマルウェアに対し注意が必要です。

感染源は、第3者のアプリ配布サイトから入手できる「いっしょにとれーにんぐ for Android」というソフトだ。
※Androidマーケットで購入可能な正規版(525円)では心配は要らない。

アプリ画面
このアプリをインストールすると同時にAndroid.Geinimiが感染し、まずは「連絡先」が盗み出され、その他にも「地理的ロケーション」、「通話発信/受信履歴」、「ストレージ」などの情報も悪用される可能性がある。

とにかく、感染した状況で、新たにアドレス帳登録を行うのは更なる情報流出の危険性があるため厳禁だ。感染の疑いのあるケータイは今すぐに以下の対処方法を実施して下さい。

1)Google Android のメニューを開きます。


2) [設定] アイコンをクリックして [アプリケーション] を選択します。

3) [アプリケーションの管理] をクリックします。



4) 「いっしょにとれーにんぐ for Android」を選択して [アンインストール]ボタンをクリック。

以上で完了です。
セキュリティ会社のSymantecの情報では、このマルウェア自体には感染能力はないようなので、アプリのアンインストールのみで駆除は可能とのこと。本日(2011年2月25日)の時点では日本におけるこれ以外の亜種は確認されていないようですが、今後についてはどうなるか予測もつきませんので、気になる方はAndroid用のセキュリティソフトを導入の上、フルスキャンもかけてみることをオススメします。

★以後同様の被害を受けないように次の予備知識をおさらいすることをオススメします。

1)Androidマーケットなどのオフィシャルサイトから正規版アプリを入手する。
2)アプリケーション管理画面で「提供元不明のアプリ」設定のチェックを外す。
3)アプリをインストールする際には「アクセス許可」の一覧に必ず目を通し、疑問に思う点があればインストールしない。
4)Android向けのセキュリティソフトを導入する。(有料版もありますが、無料版を下記にリスト化します)


Antivirus Free : http://www.appbrain.com/app/antivirus-free/com.zrgiu.antivirus
個人情報データの守り方についてついて、「いっしょにトレーニング」しましょう!