2011年1月26日水曜日

ibook、iMac、iPhoneなど分解に興味がある人へオススメ

近頃は本当にMacパソコンユーザーが増えましたね。

Windowsパソコンの多くはネジを正しく外せば簡単にバラバラになりますが、Macパソコンの場合はプラスチック製の筐体(ケース)のつなぎ目部分のかみ合わせが非常に精巧にはめられているので初心者が分解しようとすると「バギッ」と折ってしまうことが少なくない。(または折らないまでも曲がってしまったり、筐体表面に見事なキズを作ってしまっているのをよく見かけます。)

Macパソコンの場合は基本壊れたら大人しくメーカー修理に依頼すべきですが、
いろいろ事情やお考えがあってどうしてもご自分でチャレンジしたい方向けに分解ビデオのご紹介をしたいと思います。

やり方はとっても簡単。
みなさんお馴染みのYoutubeの検索で「Apple +Take Apart + 型番」キーワードで検索するだけでその種の解説ビデオがゾロゾロ出てきます。今回はその中でも数多くの解説ビデオを提供している「PowerBookMedia」さんのビデオの一部をご紹介したいと思います。



動画内の説明は英語ですが、分解のプロセスを説明している動画がしっかりしているので英語の聞き取りが苦手な方でも十分参考になる資料だと思います。ご活用下さい♪