2011年1月25日火曜日

Macでネットワーク印刷ができない複合機について


いつもお世話になっております。あんしんPCサポートの武原です。

最近はMac信者でもないのにMac製品に触れる方が増えてきていますよね。
読者の方々の周囲にもオシャレなiMacやiPodやiPhoneなどをご使用になれている
お友達が増えているのではないでしょうか?

昨日、とあるお客様の事務所のリプレイス作業に立会うことになり、以下の現象内容を確認しました。

「Mac OSX10.5.6のiMacをオフィス内にあるRicohのネットワーク複合機で印刷できるようにしたいのに出来ない。」

原因結果は、この種の複合機側には"PS3"と呼ばれるポストスクリプト(エミュレーションプログラム)が搭載されていないので印刷できないことが判明しました。
※ちなみにこの種のカードは5,6万円~という結構なお値段らしいです。

こうなるとMacパソコンで印刷業務を実現しようとすると、選択肢は次の4つになる。

※リストはコスト的昇順
選択肢1)Gimpを使う、またはWindows機を経由してプリンタする
選択肢2)Macパソコン専用のプリンタ(家庭用のもの)を用意する。
選択肢3)ポストスクリプト拡張カードを購入する。
選択肢4)ポストスクリプト対応の複合機を新しく購入する。

大手企業では比較的新しい複合機を使用していることが多いので、この手のトラブルとは無縁だと
思いますが、中小企業で10年前にリース契約を結んだ複合機を今でも使っているところではMac
パソコンの導入は十分調査してからのほうが無難と言えるでしょう。