2010年4月26日月曜日

トラブル解決レポート 「突然の起きるフリーズ」編

4月25日 担当:武原


埼玉県富士見市にお住まいのモリヤ様のご依頼でパソコン出張修理に伺いました。
トラブル内容は、「ブラウザやメールが突然動かなくなり、ウィンドウの右上の×ボタンを押しても反応しない。」でした。

お客様のPCからディスクイメージを吸い上げて、弊社で用意した持込PCに其のデータをダイブさせヴァーチャル上で

検証した結果、同じ現象が起きました。以上により原因はソフト的なものと判断しました。
[確認出来たこと]
①IEで再現するページは特に決まっていない。
②Outlookexpressでも起きる。
③再現時はCPUのリソースが100%になる。
④ひどい時はタスクマネージャも開けない。


トラブルの原因は、Avastというウィルスソフトの仕業でした。半年前にご友人に勧められてライセンス購入して使われてたそうです。
状況から、おそらく最近配布されたアップデートファイル(定義ファイル)に何か不具合が含まれていたのだと思います。
対処としてAvastを完全アンインストールして、カスペルスキーを導入しました。


作業してから2日が経過しましたが、その後のご様子をお電話で確認しましたところ、現象は収束したようです。
最近は、ソースネクストのウィルスセキュリティゼロや、Macfeeなどのウィルス対策ソフトが原因でパソコンが起動不能に
なるトラブルが多発しております。Avastをお使いの方で、PCでフリーズが起こる方は、まずはウィルスソフトを一度
アンインストールすることをおすすめいたします。


【手順】
スタート → ファイル名を指定して実行 →appwiz.cpl と入力してOKボタンを押します。 → 
アプリケーションの追加と削除の画面内からAvastを選択し、削除ボタンを押す。 → 
再起動が促されますので、リブートを実行。    [以上です。お疲れ様でした。]


アンインストール後に別のウィルス対策ソフトが必要となりますが、個人的なオススメとしてはカスペルスキーがいいと思います。
無料版をお探しの方でしたら、ドイツ製のウィルスソフト「Avira」が今のところオススメです。
ただし、ウィルスソフトの評価というものは常に進化の中にありますから、恒久的な保証はできません。
あくまで2010年4月下旬時点の評価となりますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。