2011年3月29日火曜日

解決事例 Linuxサーバのデータ復旧 埼玉県鳩ヶ谷市

あんしんPCサポートスタッフ)戴(タイ)の作業レポートです。

埼玉県鳩ヶ谷市の会社のRAID5で構成されたLINUXサーバでマルチデッドが発生。
お客様の連絡を受け現場に急行して状況を確認してみるとDISK3本構成のうち2本が故障していました。殊にRAIDサーバのデータ復旧には特殊な環境設備が必要になるので筐体(サーバ本体)ごとお預かりして復旧作業にとりかかりました。壊れた2本のうち1本の状態が論理故障で済んでいたので、短期間のうちに無事すべてのデータを救助することに成功しました。

RAID構成のハードディスクからのデータ復旧は、一般的なデータ復旧業者で30万円~の値段設定ですが、あんしんPCサポートでは7万円~承っております。安さの理由は、1、広告費用をかけていないこと。2、環境設備は自社持ちではなく必要な作業に応じて専門の実験室(クリーンルーム)をお借りして固定費を削減しているの2点です。

データ復旧ほど専門性が高く、それ故にお客様の足元を見た価格設定の業者が少なくありません。もちろん、データ復旧において復旧率が重要であることは勿論ですが、お客様が手にするベネフィット(便益)にはコストの安さも重要だと弊社では考えております。

データ復旧でお悩みの方は、セカンドオピニオンとしてお気軽に弊社へご相談下さい。

以上、本日のブログでした。