2011年3月9日水曜日

【雑記】自分の姓名分布を調べてみよう!

こんにちは武原です。読者の皆様は珍しい苗字をお持ちの方と何人出会ったことがありますか?

いちなりですがクイズです。

次の苗字の読み方を答えて下さい。
①五百蔵さん ②人首さん ③浮気さん ④何さん ⑤金箱さん 
⑥小鳥遊さん ⑦栗花落さん ⑧百目鬼さん ⑨南蛇井さん ⑩劉さん

答え
①"いおろい"さん(高知) ②"ひとかべ"さん(岩手) ③"うきぎ"さん(静岡) ④"が"さん(長崎) 
⑤"きんばこ"さん(長野県)⑥"たかなし"さん(和歌山) ⑦"つゆり"さん(兵庫) ⑧"どうめき"さん(茨城)
⑨"なんじゃい"さん(群馬)⑩"みづき"さん(島根)

みなさんの正解率はどうでしたか?自分は過去に五百蔵さんとは会っているので何とか2問正解かな、という感じです(汗)
金箱さんは分布的に長野県に多いそうです。英語に訳すとGOLD BOX。なんとも景気が良さそうで羨ましいです!

さてさて、ここで苗字の分布を簡単に調べることが出来るサイトがります。コチラです。


試しに自分(武原 たけはら)で調べてみますと、鹿児島県で一番多く使われている苗字でした♪


この記事で好奇心が湧いた方はお試しに調べてみてくだい。
以上今日のブログでした。