2010年7月14日水曜日

ハードディスクの破棄方法にご注意下さい

あんしんPCサポートの武原です。

今日はパソコンを破棄する際に最も注意すべき点として「ハードディスク」の破棄の仕方について
ご説明したいと思います。ハードディスクはファイルシステムの仕組みからゴミ箱からの削除や、
フォーマットくらいではデータは完全に消えません。(詳細についてははコチラをご覧下さい。)

パソコンは今や法人、個人に関係なく個人の生活に密接し、デジタルカメラの写真、住所録、
論文や会議の議事録、ヤフオクやAmazonなどのアカウント情報(クレジットカード情報)など、
挙げればキリがないほどの重要なデータをパソコンの中に保存しています。
なので、これらを捨てる時は、細心の注意が必要なのは言うまでもございません。

具体的にどのようにしてデータを完全に破壊するのか、以下に写真を交えながらご説明します。

1、パソコンからハードディスク(以下、HDDと呼称)を取り出します。(例NECサーバ EXPRESS500)
















2、HDDの表ケースは特殊なネジ数本で閉じられているので、トルクスドライバーを使い丁寧に
一本ずつネジを外していきます。このとき注意すべきは、存在するネジは目で見える範囲
だけでなく、貼られたシールの裏側にも1,2本あるので念入りに手探りして下さい。





















3、ネジを全部外すと、かなり簡単にケースを外せます。
(すんなりと外せない時は大抵外せていないネジが残っているます。)
その後露出したプラッタ(磁気ディスク)に物理的にダメージを与えます。





















以上で完了です。お疲れ様でした。