2011年2月9日水曜日

WindowsNT4.0の業務システムを保守するの巻

今日は文京区あるパン店さんで稼働しているサーバを保守してきました。

お店も地元ではかなりの老舗でしたがお使いのサーバも歴史が深く、NEC EXPRES5800/610でWindwosNT4.0で稼動する業務サーバでした。データバックアップ時にNT4.0のSP3特有のNTFS.SYSのエラーで復旧に時間を要しましたが、なんとか無事終って帰ってきました。

作業前の筐体内のホコリ
清掃してデータを完全保存しました。これで万一の故障時も安心です。
サーバの裏側で混沌状態になっていたINS回線設備も清掃整理してきました。
こんな感じです♪

今日は戻りが遅かったので報告はここまでにします。