2010年4月15日木曜日

ソースネクスト社製 ウイルスセキュリティが原因で「STOP 0x0000007B」に!

4月10日以降、Windows XP をお使いで、ソースネクスト社 「ウイルスセキュリティ」または
ウイルスセキュリティ ZERO」の更新を行うと


STOP 0x0000007B (parameter1, parameter2, parameter3, parameter4)
INACCESSIBLE_BOOT_DEVICE


というブルースクリーンのエラーが発生し、
パソコンが起動しなくなってしまうという障害が頻発しております。


ソースネクスト社の公式サポートでは、以下のように広報しています。


ウイルスセキュリティをお使いのお客様へ 重要なお知らせ

この現象のあらましは以下の通りです
この現象が起こる条件
インテル製のチップセットを搭載し、Intel Matrix Storage Manager driver(AHCI driver) のごく一部のバージョンを使用しているパソコンを、2010年4月10日(土)14:00頃 ~ 12日(月)14:00頃 に使用し、かつ、12日(月)24:00頃までにWindowsをシャットダウンした場合にのみ起こります。
現象の詳細と原因
該当期間中の自動アップデート後、ウイルスセキュリティが上記のドライバをウイルスとして誤検知し、次回起動時にドライバを削除するために、パソコンが起動しなくなります。
■誤検知が発生していたウイルスセキュリティのバージョン
プログラムバージョン:10.0.0056
定義ファイルバージョン:9.29.533および9.29.535
以降のバージョンでは起こりません。

対策としては、公式サポートから起動ディスクをダウンロードしてCD-ROMに焼いて修復してくださいとのことですが・・・。
パソコン1台しか使っていない人や使っているコンピュータすべてで「ウイルスセキュリティ」を使用していた場合は、パソコンサポートを呼ぶしかないですね。

各パソコンメーカーも今回の障害について注意を呼びかけています!

TOSHIBA
起動時にブルースクリーン画面になり”STOP 0x0000007B”エラーが表示されるトラブルについて

DELL
「Stopエラー 0x0000007B」に関するご注意

HP
特定のマシンで4月10日以降に Windows XP が再起動を繰り返して正常に起動しない。


また、ソースネクスト公式サポートでは原因を詳しく記載していません。
そもそも、 "STOP 0x0000007B" はWindowsが開始されるときにブートデバイスのドライバをうまく読み込めなかったときに発生します。それかファイルシステムがおかしいかです。

今回は、インテル® 945 Express チップセットやインテル 955 Express チップセット向けに使われている「Intel Matrix Storage Manager driver」のiastor.sys ファイルを


ウイルスセキュリティ」または「ウイルスセキュリティ ZERO」が削除してしまったってことですね!


今回被害にあわれた方は、ぜひ当社のパソコンサポートまでご相談ください。
すぐに出張し、復旧させていただきます!