2010年3月15日月曜日

タダでもできるウイルス対策

こんにちわ。
スタッフの井草です。

みなさんは日々、増えるウイルスの対策はどうされているでしょうか。
複数台パソコンをお持ちの方は、ウイルス対策ソフトを導入されていないパソコンもあるかと思います。

ウイルス対策していないパソコンはかなりまずいです。
もちろん、有償のウイルス対策ソフトを買ったほうが効果的ですが・・・。

今回はタダでもできるウイルス対策をご紹介させていただきますので、ぜひお試しください。


1. フリー版 「Avira」 を使ってみる

世の中には様々な無償のウイルス対策ソフトがありますが、私の感覚からするとAviraが最も強力です!

[Avira 公式ページ]
http://www.free-av.com/jp/index.html

[Free版 ダウンロードページ]
http://www.vector.co.jp/download/file/winnt/util/fh496983.html

フリー版は1日1回の広告が出てきますが、私はあんまり気になりません。


2. 「gred AV アクセラレータ」も併せワザでつかってみる

「gred AV アクセラレータ」は、クラウド型のウイルス対策ソフトです。
ウイルス対策は、ウイルスの検体がメーカーに持ち込まれて、解析されてワクチンを配布するという流れとなっているため、ウイルスが発見されないと対策が出来づらいものです。

[gred AV アクセラレータ 機能詳細]
http://www.securebrain.co.jp/products/gredavx/function.html

クラウド型のウイルス対策ソフトは、世界のどこかで見つかったウイルスの情報を
世界中のユーザで共有することで、その対策を早めるという新しい考え方のソフトです。

また、ヒューリスティック型エンジンという、ウイルスのような動きをする「振る舞い」で未知の脅威を検知できる機能も搭載しています。既存のウイルス対策ソフトと併用して使用することでより安全なインターネット環境を提供できるとしています。

[gred AV アクセラレータ ダウンロードページ]
https://www.gred.jp/avx/download.html


「Avira 」と「gred AV アクセラレータ」を併用することで有償には及びませんが、ウイルス対策もかなり安全になると思います。