2011年3月2日水曜日

トラブル解決事例 東京都台東区 ハードディスク交換作業

東京都台東区の飲食店のパソコントラブル対応をご紹介します。

ある日突然、異音と当時にSTOPエラー:0x0000007Bが発生してパソコンが起動しなくなったそうです。
実際に行ってみるとHDDから「カッチャーン・カッチャーン・・」と異音が出ている。
このようなな場合はHDD故障です。(厳密にいうとHDD内に書かれているファームが壊れていると可能性が高いのですが、、)それはさておき、こちらのお客様はあらかじめ弊社の定期保守契約を結んでおられましたので、データはネットワーク上の保管庫(NAS)にバックアップされいるので、このような場合でもデータ消失は心配不要でした。

早速、壊れたハードディスクを新品のものと交換する為にパソコンを分解する。










写真左下にあるのがハードディスク。これを交換する。










◆ハードディスク交換後にネットワーク上のデータ保管庫から空っぽのHDDにデータを定着させる。

最後は再起動で復活!!
パソコンごときで業務が止まってしまったら復旧するまでの間ただ人件費が流れていくだけです。
データ保管体制が整っていない方は、リスクマネージメントとしてもう一度データバックアップのあり方を見直してみるのはいかがでしょうか。あんしんPCサポートでは無料相談窓口もございます。お気軽にご連絡下さい。
TEL:03-3984-9989